2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は ヌクイ。

今年は あんまり寒くないのかな。 11月に入るのに まだ20度を超えている、衣替えがあって1ヶ月経つのに。 今のうちに プリントしようかな 寒くなると 温度管理が難しいから。 ニコンF・ニッコール35mmF2

雨だ。

最近の天気予報は当たるね。 ただ人間のカンも良く当たるよ。 天気予報で雨でも 今日はイケルと思ったら案外イケタりするんだよね。 今日は 素直に車で行きました。 ニコンF・ニッコール35mmf2 雨の写真て少ないな今度撮りにイコ。

今日はビール。

仕事が終わっての ビールは最高だな。 よくサイクリングに誘われるけど 土曜日曜関係ないから いけない。 サイクリングチームに入っているけど 走りにいけないよ。 ニコンF・ニッコール35mmf2

今日は健康診断。

レントゲン有り 当然あの白い液体(通称白いう〇こ)を 飲んだ。ヨーグルト味で案外おいしかったよ。 ミノルタα9xi・AF28mmf2.8

サイクリング

昨日の細いタイヤを履いて走ってきた。 山の上に有る寺まで 距離約50km 激坂が有るトレーニングコース さすが細いタイヤ上りは強いグイグイ上っていきまっせ。 平地も 早いペダルもグルグル回りまっせ。 ただ荒れた道は 厳しいと思う、パンクはしなかったけど。 帰り喫茶でコーヒー飲…

タイヤ交換。

この前自転車のホイールをいただいた。 いつも太めのタイヤを履いているので 細いタイヤを履いてみた。 カセットコグも付けたので 簡単にホイール交換が出来きイベント用に 使って見ようかなと思う。 明日早く起きれたら 走りに行こうかな。 ミノルタSRTスーパー・ロッコールMC28mmf3.5

今日現像。

この前撮影した フイルムの現像が終わったので 空いたパトローネに フイルムを詰めてたらディロールのフイルムが無くなった。 トライXの長巻を頼もうと写真屋に電話しても繋がらず おかしいなと思って、直接行ってみたら いつの間にか店を閉めてた。 おいおいこれからどこで買えばい…

気になっていた。

フイルムをスキャンしているとき ニコンFで撮った写真に 埃が写っていた。 いつもフイルムが入っていたから 開けるにはいかないし そのままだったんだけど 後2枚だったのでちょっと外で写して フイルムを出して 掃除した結構埃が入っているなぁ。ちょっとスッキリ あとレンズも拭…

カウンターつけてみた。

ブログの使い方を 調べていたらカウンターが付けれたので 付けてみた。 昨日から付けて1日たったが ページビュー92件ほんとにこれだけの人が見てるのかなぁ。 ネットてすごいね。 ニコンF・ニッコール35mmf2.8 ISO400露出のネガで2段増感 (このパトローネ 光が漏れるなぁそろそろ限界…

今日は現像。

朝から現像。 今課題の増感現像をやろうとしたが、 どれがISO1600で撮ったフイルムか判らなくなちゃった。 しかたないので おそらくこれであろうフイルムを選んで 現像をした。 4本の内2本が正解 後の2本がハズレ まぁたいした物が写っていないのでイイカ。 後の残った…

よく歩いた。

朝から 町中をカメラを持って徘徊した。 暑かった あまり良い写真が取れた手ごたえはない。 明日現像で確認だな。 ミノルタα9xi・ミノルタAF28mmf2.8

これからスタ-ト。(目標3ヶ月)

今日は休み。 前回失敗した 自転車のバーテープ巻きに再チャレンジ。 色は前回ピンクだったが今回緑 カタログでは明るいグリーンに見えたが 実際は 落ち着いたグリーンだった。 さすがに2回目 キレイに巻けました 見た目もグッド。 コニカ現場監督28 1頭のキリン。

よく続いたな。

何とかこのブログが 1ヶ月続きましたな。 コメントのねたを考えるのは 苦手なのに ただ僕の写真を ネットに流せるのは良い経験ですな。 誰か見てくれてたらいいけど。 このブログカウンターがないから どれだけ人が来てるかわからないんだよね。 ] ミノルタSR-T・MDロッコール35mmf…

やめた。

ヤフオクで ほしいカメラが安く出品していたが。 とりあえず最低金額で入札してみて 程なく最高金額が 塗り替えられて様子を見ていたが。 ギリギリまで悩んだ末追うのをやめた。 また今度にしよう。 ミノルタSR-Tスーパー・MDロッコール35mmf2.8

また寒くなった。

今日から 冷え込むらしい。 風邪には 気おつけよう。 バーテープが入荷したらしい 今度の休みに 巻こう。 ビビタースリムワイド 増感現像 公衆電話も 少なくてこんな薄暗い所に 追いやられた。昔はいっぱい有ったのに時代だな。

今日は訓練。

午前中消防団の訓練あり。 消防署でそうほうの基本を教えてもらった 実際の現場で出来るかな。 ニコンF・ニッコール35mmF2 海の見える喫茶店。

今日も雨なり。

雨の日は 嫌いだな。 この前買ってきた パフュームの直角二等辺三角形ツアーの DVDを見ながらフイルムスキャンしてます。 パフュームのライブ見に行きたいな。 ニコンF・ニッコール35mmf2 士郎正宗が書いてる漫画に出てるロボットみたいだ。

この前の宿題。

今日 この前のフイルムを 増感現像しました。 現像液D-76 1:1希釈 液温24℃ 1分の内10秒攪拌 15分 ISO1600の予測 色んな明るさの所で 写したが 照明器具が多い 室内までだな、ちょっと薄暗い所では 真っ暗ですな。 屋外でも写したが なかなか良い味出してたな。 …

レンズが届いたよ。

ヤフオクで落札した50mmが 届いた。 激安で落とした割りにキレイ カビ無し埃は少しあるかな、 絞りはちょっと粘りあり。 今日ちょっと写したから 現像で確認だな。 いつも広角レンズなんだけど このレンズ使えそうですね。 そのうちオーバーホールしよかな。 コニカ現場監督28 超…

明日は 休みだゼットー。

明日は トイカメラのビビターを使って実験してみましょう。 絞り11・シャッター1/125・1.5〜∞固定で インドアで写してみましょう。 前回写したときは 室内は真っ暗だったが 今回増感現像に チャレンジして見ましょう。 とりあえず 2本だけ室内で写して 現像してみましょう。 ど…

仕事から帰ってから。

帰ってからの ビールがうまい。 といってもスーパードライ500ml 1本だけなんだけど。 友人はスーパードライは高いとゆうけど 発砲酒はおいしくないんだよねやっぱり。 量も少ないし おいしいほうがいいよね。 もうちょっと寒くなったら 焼酎のお湯割りになるな。 ニコンF・ニ…

いつもの事。

自転車通勤です、行きは自分のペースで走るのですが 帰りは方向がいっしょの同僚と帰ります。 しかし彼は原付 僕は自転車 いつも原付に引っ張られています。 いつも30㌔オーバーで走るのつらいよう 足が回らないよ。 ニコンF・ニッコール35mmf2

仕事から帰って。

まずビールを飲みながら パフューム聞いて フィルムのネガを見るのが 至福の時だねー。 ネガを見てたら どれも良いんだよね。 デジタルカメラの場合 良いのが無いんだよな。そのときの気持ちの差かな。 一枚のコスト手間を考えたら デジタルは安いし気持ちが軽いからだろうか。 ニコン…

今日から仕事だよ。

乾燥してたフィルムを6コマずつ切ってネガシートに入れるんだけど そのときネガを蛍光灯にかざしてネガの写りを見るのがスキ。 いつも4本ずつ現像するからシートに入れるのに時間がかかるんだよね。 でも楽しい。 そういえばヤフオクで50mmのレンズを激安で落としてしまった。 ム…

今日も休みだぜ。

午前中 自転車のバーテープ交換したけどちょっと色があわなかったね。 バーテープに隙間があきまっくたし 失敗しちゃった、またやり直し。 昼から 写真撮りにサイクリングで海を見に行った。 海だー、発電所だー、エレクトロワールドだー。

今日は 休み。

午前中フィルム現像 これで全部現像できた。 見覚えのないネガもあったけど失敗することなく出来た。 明日も休み 天気もいいらしいしどっか行こうかな。 ミノルタα9xi・85mmf2.8

なんちゃってデジカメスキャン3

三脚を 見てたらセンターポールの下部に雲台を取り付けるねじがあった。 なんとゆうことでしょう。ライトボックスをまたいで三脚を置きライトボックスの真上にデジカメを セットすることが出来た。オートフォーカスが出来るぎりぎりの位置にカメラをセット 後はフイルムをはさんだキャリアーを置くだけでスキャ…

昨日に 引きつづき。

昨日の なんちゃってデジカメスキャンを今日もやってみた。 きれいに埃を取り、三脚は使えないので一脚を使い写してみた。 ニコンF・ニッコール28MMf3.5 トイカメラとは違うぜ。スキャンもこれでもいけそうだな でも写すのめんどくさい。

意外とイケル。

昨日現像したフイルムを引き伸ばし機のキャリアーに挟みそれをライトボックスの上に置きデジカメのRAWで撮ってみた。 そのデータを白黒逆転してトリミングした写真がこれ ちょっと埃が付いたけど・・・。 使用カメラはトイカメラのビビターのワイドスリム22MMなんだけど超広角いいなぁ。 (伝説のリコ…

久しぶり。

いままで暑かったので 液温の管理が難しかったから現像は休んでいたのですが、 だいぶ涼しくなったので 久しぶりに フイルム現像をやりました。 あと3度下がったらベストだな。 昨日 ビビターのワイドレンズのトイカメラを 雑貨屋で購入して フイルム1本 写したんだけど それも現…