2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

工作。

モノクロのプリント作業で 印画紙に引き伸ばし機で露光して、 印画紙を現像液・停止液・定着液と順番に浸し最後に バットに流水を入れその中に印画紙を 浸して水洗してあげる。 バライタ紙の場合は 印画紙に定着液がしみこむので(品質の低下、色あせ、他の印画紙への…

火災発生。

地元の消防団に入ってて 港の東で火災発生のメールが入る。 場所は近所、風呂に入った後だったのですぐ着替えて自転車に乗って 本職の消防車を見つけて追いかけた。 でもね、砂浜でゴミが燃えただけだった。釣り人のタバコの不始末らしい。 本職の放水ですぐ…

オリンパスワイド。

ちょっと暇だったので、最近使ってなかったオリンパスワイドを ブラックにしてみた。 オリンパスワイドのブラックはあるらしいけどかなりレア。 なのでつや消し黒のパーマセルテープを 少しずつ切ったりちぎったりして張ってみた。 トイカメラ風でシャッター音も小さくどこでもシャッターが切…

ネガシートが無くなった。

フイルムを入れるネガシート100枚入りがまた無くなった。 ブログの過去を見てみると、2/10にネガシートが無くなったと 書き込みがあった。 2ヶ月半前だいたい75日ぐらい、その間にフィルムを100本使ったみたい。 一日一本以上写してる計算だな。 ん〜、物になる写真が撮れ…

古本。

久しぶりに古本屋に立ち寄ったら。 アンセルアダムスの写真集が無造作にコミックの間に挟まれていた。 取り出してみると、アンセルアダムスのモノクロ400カット収録されている。 金額1500円・・・キレイだったので即効買いました。 アンセルアダムスと言うとモノクロの…

田植え。

whitewitchさんから、 田んぼの写真も拝見したいですね(^v^)!と コメントがありご要望にお答えしてアップいたします。 iPHONEしかもっていなかったので。カシャリ。 田植え一日目です、写ってるのは叔父さんです。 この後田植え機が故障して 一次休憩。 毎年…

気温27度。

昨日まで国道沿いの温度計が20度だったのに、 一気に7度上がった。フリースの上着を着ていったのに 暑い。 これから夏に向けスタートしたな。 コニカ現場監督28WB

田植え完了。

非常に天気がよろしい。 朝早く田植え開始、昼までにすべての田んぼの 田植えが完了いたしました。 いつもは苗を渡したり田んぼを均したり手伝いだったのに、 今回は 田植え機を使っての田植えを教えてくれた。 なかなかまっすぐに植えれなくて後から見ると…

嵐。

朝からずーと雨と風がすごかった。 当然田植え中止。 明日で終われるかな。 ミノルタSRTスーパー・MCロッコール58mmf1.4

田植え。

今日から親戚の田んぼで田植えの手伝い。 いつもお米を分けてもらっているので、田植えと稲刈りの時期はお手伝い。 昼までは天気良かったので 初の日焼けでした。腕が真っ赤。 昼3時ぐらいからだんだんと天候が悪くなり、雨風が強くなってきて 夕方嵐の中田…

ちょっと寒いよ。

まだ寒いなぁ。 明日は田植えだ。(親戚の田んぼの手伝い。) でも天気は大丈夫かな。 ミノルタSRTスーパー・MCロッコール58mmf1.4

夜景。

夜の撮影も面白かったな。 露出もデータが無いので適当だったが、思ったより写っていた。 今度は シャッタースピードをもっと掛けたほうが良かったかな。 それともISO感度を100にして滑らかにするか、悩みどころだね。 また夜遊びをしよう。 ニコンF・オートニッコール28mmf3.5

次は?

桜を撮ったフイルムの現像がすべて終わった。 やっぱり季節物だから早くしないと遅れてしまう。 でも気温がちょうど良い季節だから現像の準備に手間が掛からなくて、 寒くない。 次は何を撮ろうかなぁ。 ニコンF・オートニッコール28mmf3.5

入荷未定。

カメラのキタムラに発注してたコダックトライXの100フィート缶が入荷未定の連絡があった。 もうそろそろかな?製品のリストラがとうとう発動したのかな。 あまり売れなくて利益が少ないものから・・・。 フジフイルムに変えようかな、値段安いし。 ニコンFE・Aiニッコール…

葉桜。

家の近所ではもう葉桜になっている。早かったなぁ。 昨日山奥に行ったら桜満開でピーク。 もうこれで今年見納めだね。 今桜前線は東北を通過中みたいだ。 ニコンF・オートニッコール28mmf3.5 桜祭りは なんでちょうちんなんだろう?

著作権。

この前作った動画にCDからアップロードしたBGMを付けていたんだけど。 よく調べると 著作権違反をしてたみたい。自分で楽しむならOK。 あまり気持ち良くないから、非公開にしちゃった。 公開するなら フリーライセンスのBGMが有るらしい。 それか友人に作っ…

動画編集。

この前 山に林道を下見に行ったときデジカメで動画を撮ってみた。 デジカメのストラップでカメラを胸の位置にして、自転車のチューブでカメラを胸に押さえつけて 自転車にまたがりカメラが前を向くように少し角度を変えて林道を走ってみた。 なかなかうまくいった。振動がひ…

昨日は雨だった。

昨日は雨と風が強かった。 桜も散ったな、と思ったらがんばってる。 春が遅かった分がんばってくれてる。 気温も20度前後になってきてるし、現像がしやすい季節だ。 ニコンFE・50mmf1.4 とうぶん桜です。

千円のレンズ。

千円のレンズで撮ったフイルムスキャンが終わった。 見てみるといたって普通だった。後ろ玉の拭き傷も特に問題なさそう。 あまり使わないと思うけど、千円はお買い得だったな。 今度は20mmのレンズが千円で無いかなぁ。時々見に行こう。 ニコンF・オートニッコール50mmf1.4(千…

桜。

この前夜に桜を撮りに行った時の現像が出来た。 夜はあまり撮った事が無かった。シャッタースピードは1/15までそこまで暗くなったら、 帰ってた。標準レンズまでだったら1/15で手持ちできる。けど1/8は手振れするよね。 今回三脚を使ったのでシャッタースピードにいくらでも…

千円。

カメラのキタムラにフイルムや印画紙など注文しに行ったとき。 中古コーナーを覗いてみると、ニコンのレンズ50mmf1.4がなんと千円の値札が付いてた。 初期のオートニッコールで レンズ傷あり・埃小・ジャンクと言う事で、ちょっと見せてもらう。 確かに後ろ玉に拭き傷が有る、埃も…

林道ツーリング。

この前直したマウンテンバイクで チーム員6人で山に林道ツーリングに行ってきました。 途中桜祭りを見て 山の上に有る林道の入り口まで登り、ちょっと広めの原っぱで昼休憩。 天気も良かったしおにぎりもうまかった。 それから舗装されていない林道に突入。緩やかな下り、…

ひきこもり。

朝から 暗室を作りプリント作りで引きこもっていた。 前回のやり直しから テスト無しのストレート焼き一発で ひたすら焼きまくった。 途中 喉が渇きビール片手で作業してて、 気がついたら印画紙が無くなっていた。 前回のデータも有ったし 比較的露出もあってた。 ホ…

ユニクロ。

久しぶりにユニクロのぞいて見た。 ユニクロのTシャツでメーカーコラボデザインでカメラ関係がたまにあって、 今回はポラロイドSX-70がデザインされてる物でかっこよかった。 あとミノックスが有るはずなんだけど見つからず、 そのほかはフジカのデジカメがあった。(…

夜桜。

桜が満開。と言う事で三脚持ってうろうろしてきた。 雨も降ってきて その後月も出てきてロケーションは良かった。 絞りはf8固定でシャッタースピードは適当なので写ってるか心配。 大きい三脚は脚を全部伸ばさなくて良いし カメラを載せても安定してるので使いやす…

久々。

昼から時間が空いたのでプリントしてみた。 引き伸ばし機がある自分の部屋と 現像作業をするお風呂場を暗室化する。 お風呂場に 現像液・停止液・定着液を用意する。 印画紙のきれっぱしでテストして見る、印画紙にどう焼くかしばらく悩む。 準備だけで一時間かる…

また始まった。

火野正平の自転車旅が始まった。 かなり視聴率あるみたい、お袋に聞いたら若かった頃は評判悪かったのに 今は年寄りに人気あるみたい。 第一弾のときがドキュメンタリー的で良かったのに、 第二弾のときはどこに行ってもキャーキャー言われるから ちょっとテレ…

夜景。

フイルム現像した中に 夜写しに行ったネガがあった。 彼岸桜が咲いたと言う事で 夜しかも雨の中三脚持って見に行った。 あまり長時間露光はしたこと無いのでまずデータ取りで、iフォーンのアプリの露出計で測ってみた。 絞りf8・4秒と出た、セコニックの露出計も…

キッチンタイマー壊れる。

モノクロのフイルム現像を始めて2年ぐらい、 それから使い始めたキッチンタイマーが 現像タンクや軽量カップが入ったかごから ピッピピッと鳴り始めた触ってないのに、電池切れかな? と思い出かけたついでに ボタン電池を買ってきて入れ替えるも、ピッピピッと鳴る。…