2012-01-01から1年間の記事一覧

元旦

新年明けましておめでとうございます。 ことよろ。 ニコンF・オートニッコール50㎜f1.4

年末。

あと二日で一応仕事納め。(予定) 今年は色々あったなぁ。しみじみと 去年はお遍路で自転車で走り回ってたけど。 厄年だったけど 特に健康には以上は無かったな。水泳とかジョギングも初めて 体脂肪率も一ケタ台になり 絞れた。 生活面は 実は前半失業して…

新型冷蔵庫がやってきた。

もういい加減家に居座ってた冷蔵庫。 いつ家に来たのか覚えてない・・・おそらく30年ぐらい前かな。 いや小学生の頃にはいたような感じがするからもうちょっと前かな。 音もうるさくなったし電気代も高くなるみたいなので買い替えを決意。 近所の電気屋に頼…

シェイクダウン。

この前購入したランニングシューズをはいて走ってみた。 軽くて雲のうえを走ってる感じ どこまでも走れるぜ。3㎞までは・・・ かかとはエアーが入ってるので快適なんだけど、足甲の親指の付け根部分がだんだんと痛くなり 靴紐を調整したりしても良くならなか…

ゆっくりと。

今日は朝から散髪に行ってさっぱりしてお買い物。 靴屋さんをうろうろとウインドーショッピング。 何軒か見て回って ナイキのジョギングシューズをゲット。 色は蛍光イエローでちょっと派手。メッシュだらけで通気性はよさそう。 履いてみると軽いぞ。価格も…

明日は休み。

最近休みが多いなぁ、フフフ。 今日はランニングの日。 着てるジャージはぽっちゃりしてたときのサイズなので 走ってたらズボンがずってきておなかが開いてしまって おなかが冷える。 シューズは コンバースのオールスター¥2500-。 足の裏に豆が出来た。 少…

スイム。

今日は 泳ぎを教えてくれる日。 毎週土曜日に講習会があってもなかなか仕事でいけなかった。 どんどんレベルが上がるからなかなか付いてゆけないよ。 まだまともに泳げない。 ニコンF・オートニッコール50㎜f1.4

明日は休み。

毎日寒いな。 水溜りは凍ってるし山は白いし。 手は乾燥してあかぎれになってる。 明日は暖かったらいいのに。 ニコンF・オートニッコール50㎜f1.4

ランニング。

今日は速く帰れたのでランニング。 ちょっと抑え気味で10㎞この前の筋肉痛も治まり 膝も痛くならずに走れた。 タイム59分。一時間切れた。 帰ってきてご飯食べてお風呂入る前に体重計乗ったら 体脂肪が8.5%に落ちてた。いい感じ。 程よく筋肉痛。 ただスイミ…

忘年会。

自転車仲間の忘年会が会った。 仕事も年齢も違うので面白かった。 自転車や運動の話はもちろん違う仕事など興味深かった。 僕のブログをチェックしてると言われて恥ずかしかったなぁ。 ニコンF・オートニッコール50㎜f1.4

今日は休み。

マラソンの登録も無事出来た。 人気有ったのか僕の前に6000人以上の人が登録を待ってたみたい。 僕でスタートから一時間半待った。 早速今日、自宅から10KM先のコンビニまで、走ってみた。 ファーストランは10㎞:1時間2分初めてとしてはまずまずのタイム…

マラソン。

来年の四月にマラソン大会があって、 明日の朝0:00が募集スタート。 同僚に進められて悩んでる。42.195㎞走れるかなぁ。 進めた本人は出ないけどね。 一度出てみたいと思ってたんだけど、んー。 出場権の競争率も高いから一応申し込みだけでもやってみよう…

ピスト

休みはこの前組み立てた自転車で色々走り回った。 この自転車はピストと呼ばれ一時ニュースで話題になった。 後輪がペダルと直結しててペダルの廻し方でスピード調整が出来るので ブレーキを外して乗るのが流行り、お笑いタレントなんかも捕まったりしたね。 確かにブレー…

明日は休み。

またまた連投後の二連休。 12月の予定も土日は埋まってた。 大きい仕事は無いけど なかなか休みが取れにくい 状況ですね。 昨日は寝坊するし体が限界来てるのかな。 ニコンF・オートニッコール50㎜f1.4

寒いなぁ。

四国は比較的あったかいはずなんですが。 寒い何とかならんかなぁ。 選挙運動をかねて議員さんを見る機会がふえたな。 今回入れるとこなし。行くけど。 ニコンF・オートニッコール50㎜f1.4

完成。

仕事中に時間が空いたので自転車屋に ちょっとよってみた。 頼んでた部品をつけて完成。 もらい物の競輪フレームに 自分で組んだホイールと 安い部品で組み立てたけど、結構予算をオーバーしちゃった。 シングルの固定ギヤなんだけど 乗ってみると 足と車輪が直…

予定。

もう忘年会の予定が 決まりつつある。 自転車仲間はなぜか飲まない人が多い。 飲む人は僕を含めて2〜3人ぐらい、でも結構みんなテンション高くて 楽しいんだよなぁ。 みんなお酒を飲む忘年会は よくグダグダで終るパターンが多い。 パチンコとか自分には興味が…

カクウチ。

昔酒屋で働いていたとき、店の隣にカウンター席があって そこで一杯飲めてた。店で買ったお酒やビールサーバーも 有ってかなり安く飲めてた。 みんな仕事帰りに一杯やってがやがや言いながらにぎわってたなぁ。 昔枡酒の角に塩を盛って打つように飲んでたので こ…

大雨らしい。

今日は 非常に穏やかな一日だった。 空も青く 気温も暖かく仕事がしやすかった。 でも明日は天気が荒れるらしい。 外での仕事なのに 完全防水で最悪だな。 ニコンF・オートニッコール50㎜f1.4

発注。

以前からフイルムが底を着いてたので トライXの長巻をヨドバシに発注。 在庫ごく僅か。と注意書きが気になる。 今日入金して明日配達してくるのは 早いよな。 コニカ現場監督28WB

夏の思い出。

そういえば高野山に行ったんだっけ。 モノクロ写真のネタが少なくなったので、溜まってたスキャンをやってみた。 あの頃は暑かったなぁ。と思い出しながら。 この連休は旅にいけなかったんだよなぁ。 またテント泊をやってみたいな。 ニコンF・オートニッコール50㎜f1.4

三連休終わり。

一日目は 朝に火事が発生、消防団で出動 そのあと自転車屋で自転車組み立て。 二日目は お寺で供養がありお出かけ。そのあとプールでひと泳ぎ。 その夜 自転車仲間で忘年会の下見で飲み会。 三日目は朝から土砂降り。 フイルム現像でこもる。 用事があったり…

三連休。

明日から三連休。 サンレンキュウ。ん〜美しい言葉だ。 どれくらい待っただろうか。 でも忙しくなるぞう。何から手をつけようかな。 現像もしたいしプールもいきたいし写真もとりたいし とにかく朝部屋の掃除だな。しばらく寝るだけだったから。 ニコンF・オー…

終った。

忙しかった山が越えれた。 肉体労働系がメインだったのでカラダの節々が痛い。 色んなとこにあざがあるし。 明日から溜まってる仕事をゆっくりこなし連休でも取るか。 また旅を予定しようかな。 ニコンF・オートニッコール50㎜f1.4

二十日ぶり。

休みが取れた、と言うよりか取った。 よく寝たし 久しぶりに8時まで寝たよ。 散髪も行ったし 自転車のホイールも組んだし 連休がほしーな。 明日から忙しくなるぞー。 ニコンF・オートニッコール50㎜f1.4

久しぶり。

今日はパソコンの前に座っても 眠くない。 いつも帰ってきて椅子に座るとZZZ・・・。 最近休み取ってないなぁ。 話は変わって、いつも仕事でオリンパスE-P1を使っていて 大きさやデザインはちょうどいいけどAFが遅くてイラっとする。 カメラのキタムラでE-P1が…

カメラマガジンNO.18

唯一のフイルムカメラの雑誌が発売されて、 仕事の時間調整の中本屋で買った。 その中で福島菊次郎さんのニコンFがあった。 傷だらけのカメラだ。 昭和34年製造 全共闘、学生運動、東京オリンピック、ベトナム戦争、安保条約など 熱い時代を這いずり回り駆け…

眠い。

このところ日の出前に家を出て 夜遅く帰ってくる生活リズムになってる。 ブログ更新がご無沙汰です。 プールも行けてないです。 写真もスキャンと現像も溜まってる。 今週休みが無いかも。散髪もいきてー。 ニコンF・オートニッコール50㎜f1.4

グーグルマップ

たまたまグーグルマップを見ていたら そうだ小学生のころ大阪に住んでたんだ。と思い出した。 30年前かどんなんなってるかな? 放出だったな。どれどれ。歩行者のアイレベルまで降りれるんだ。 住んでたマンションがまだ残ってる。 でも周りの景色はあとかた…

デアゴスチィーニ。

何ヶ月か前に 友人から自転車のフレームを 譲り受けた。友人が競輪の選手から譲ってもらったフレームが 押入れの肥やしになりかけていて、 たまたま僕が「競輪のピスト乗ってみたいなぁ。」の一言で 僕の手元にやってきた。 部品がハンドルとクランクぐらいしか…