2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記録。

昨日デジタルデータは残らないと書いたけど。 いつまで保存できるものなんだろう。 昔僕が中学生の頃マイコン(当時そう言ってた)、 NECPc−8801だったかな、発売され友達の家に見に行った記憶がある。 そのパソコンにアドベンチャーゲームが入っていて プログラムを…

カメラマガジン発売。

今時珍しいフイルムカメラの雑誌が発売された。 一年に3冊ぐらい出るのかな。 相変わらず新製品情報ナシ。 日本のコシナがカラースコパーの28mmf2.8を出したぐらいかな(デジカメでも使えるからね。) おっ、コダックの最新情報が載ってる。 なになに、「フイルム事業は継…

色が変わった。

写したフイルムが溜まっていたので現像した。 水洗が終わってみてみると フイルムのベースの色が 以前は薄い青紫色だったのに 今回は薄いグレーに変わってた。 定着液は新液を使った。 フイルムはこの前ヨドバシで買ったトライ-X100フィート長巻。 材質とか工場が変わ…

入荷。

先月に発注したコダックトライ-Xの100フィート長巻がキタムラに入荷した。 だいたい40日かかった。 この前頼んだヨドバシは振込みした次の日に配達してきた。 何だろう同じ商品でこの差は、キタムラはもう来ないものと思っていたのに。 忘れた頃に来ちゃったよ。 オリ…

ふらふら。

今日の午後からふらふらスナップ。 今日のテーマは 「ある日あの場所の光と影」 仮題「tokusima tokusima」なんちゃって。 気分はそんな感じで フイルム3本ちょっと。 日差しがきつかったね。大きな通り往復。 オリンパスワイド

記者会見。

あるお笑いタレントの謝罪会見をちらっと見た。 完全に周りの空気に飲み込まれていたなぁ。 得意の持ちギャグをするかと期待していたのに、残念。(それしか無いだろう。) しょせん作られたステージでしか立つことができないお笑いタレントだったか。 普段もあ…

写真展シテミタイ。

そういえばこの前 写真展に行ったんだっけ。 といっても年配の方々のグループ展みたいな感じ。 このレベルでやってもいいんだ。(失礼でした、中には立派な写真もありました。) ハードルが下がった感じ。 写真表現として フォトコンテストは興味が無いんで…

いいとも。

何年かぶりに笑っていいとも!を見た。 まだやってたんだ、とか思いながら見てたら。 テレホンショッキングのコーナーが 友達の輪で無くなってる。 なんだこりゃ。 どうも番宣の関係らしく、友達とか関係なくドンドンタレントを 出すらしい。 まぁ、昔からそうじゃない…

ただいま継続中。

気がついたらブログが一ヶ月以上休み無く続いている。 一週間に一日は 休む日があったのに出来るもんだな。 文章書くの苦手なのに 毎晩脳みそフル回転で書いてる。 今日は書く事全然思いつかないなぁ。 明日がんばろ。 オリンパスワイド

写さなかった。

ほかの人のブログを拝見していると、 金環日食を写している方が多かったね。 実は 僕は写さなかった。 わざわざ僕が写さなくてもTVや新聞で見れるからね。(他人任せ) それに全然用意してなかったのよ。サングラスで見てたし。(まねしちゃダメ) 太陽が大き…

筋肉痛。

昨日のダメージが残ってる。 体の節々が痛くだるい。 日食も見れたなぁ。曇っててダメかな思ったけど。 オリンパスXA2

本番。

本日センチュリーライド本番。 天候曇り、風微風、気温ほど良い。 山の奥に入ると ちょっと雨がバラバラと降ったけど、 すぐやみ 暑くも無く快適だった。 体調と自転車も調子よく、126キロを4時間20分で完走できた。 前回5時間掛かったので かなりのタイムアッ…

準備OK。

明日のセンチュリーライドに向けて、 持って行くものは 準備できた。 後は明日の天気だけど 曇り。微妙 山の奥まで走るので 雨が降るかも。 汗をかくから 濡れても大丈夫なんだけど タオル類を多めに持っていっておこうか。 去年は 台風で警報が出て中止だっ…

着る物に悩む。

あさって地元でセンチュリーライドと言うサイクリング大会がある。 参加人数は400人ぐらいで 僕は4年前から参加してる。 距離は Aコースは126キロ、Bコースは50キロで もちろんAコースに参加。 時間は7時間以内、僕は遅くて5時間ぐらいで完走してる。 サイクリング大会なので 順…

ヨドバシ ドット コム。

カメラのキタムラに コダックトライXの100フィート缶を 発注してるがまったく入荷する気配が無い。 ネットで調べてみると ヨドバシには在庫があるらしい、 しかも発送料金無料で 配達してくれる。 とりあえず頼んでみた。長巻を使ったほうが、 フイルム一本に付き100円ぐ…

明日は大荒れ。

今日は夏日、明日は大荒れ。 天気が安定しないな、来週の日曜日にサイクリング大会が 有るので 天気になってくれたらいいけど、天気予報が 信用できないな。 あまり自転車乗っていないけど大丈夫かな。 メンテナンスしないといけないし。 オリンパスワイド

モノクロ専用。

ライカの新製品で モノクロ専用デジカメが出る。 値段はともかく、モノクロだけしか撮れない。シンプルでいいよね。 日本のメーカーではこう言う企画も生まれない。 普通のお客は 購入するかどうかはスペックで判断してるからね。 性能とか金額とか数字でね。(間違い…

今日は雨。

帰りに100均に寄って プリントのスポッティングを練習する為 ポスターカラーを買って帰る。 ついでに暇なときにオリンパスXA2のモルトを 交換しようかなと思い、 習字の下敷きと両面テープもついでに買って帰った。 光は入っていないと思うけど、ボロボロのネチャネ…

ふらふらスナップ

今日もオリンパスワイドをもってスナップ。 テーマは そうだなぁ。「日曜の一瞬の風景」 僕の 視神経に反応した風景を撮ろう。「考えるな反応しろ!」 よく歩いたよ。足が筋肉痛です。 フイルム5本消化。 いつも一眼レフに35mmとバッグに50mm持ってたから 重たかったのよ…

寒い。

また寒くなり久しぶりにパッチを出した。 上着も仕舞ったし、パッチもどこに仕舞ったか覚えて無かったよ。 オリンパスワイド

ヤシカエレクトロがほしい病。

ヤシカエレクトロがほしい病気、に掛かっていて ヤフオクのウオッチリストに何台も選んでいて、いつ入札をしても おかしくなかった。実際最低金額で入札して すぐ高値更新されたりした。 でも色々調べていたら、構造状シャッターレリーズのストロークが 長いので…

最近天気が荒れている。

最近全国的に天気が荒れている。 竜巻があったり雹が降ったり、 今日も雨が降りそうで降らない。風も強いし 肌寒い。今年は梅雨が来るのだろうか。 心配だ。 オリンパスワイド

うまくいかないよ。

ほんとに思うように行かないな。いらいら と言うことで久々にビールを買ってやけ酒です。 ほんとに人を見る目が無いと言うか なんと言うか。(人のせいにする。) こう言う日は ヤフオクを見ると見境なしに入札したくなる。 以前いやな事があった日の一週間後に 落…

気になるヤシカエレクトロ。

リサイクルショップのハードオフに友人が寄りたいと言うので 寄ってみた。 そこには中古カメラコーナーが有る訳なんだけど、友人の用事が終わるまで ガラクタカメラをがさがさ漁ってたら、ヤシカエレクトロ35のブラックを発見。 初めて実物見たけど なんて戦闘的なんだろ…

スナップ。

昨日 久しぶりに街中スナップをした。 カメラはオリンパスワイド。 買い物ついでなんだけど。 帰ってすぐ現像できた。 オリンパスワイド ふらふらスナップは面白いね。 この前まで三脚持って長時間露光とか言うてたけど。

アロンアルファ。

この前作った印画紙の水洗機だけど、 水槽側に付けていた、アクリルの部品がぽろっと 取れた。 アクリル用の接着剤では弱いのかな?と思い アロンアルファで付けてみた。 針でアロンアルファの先を刺すわけだが、 ピュッと飛び出してしまった。 液体が指にた…

換気扇。

昨日プリントした時の 定着液の香りがほのかに漂ってる。 家族からクレーム有り。 お風呂も完璧に掃除したし 換気扇も廻してるしおかしいな? ただ前から換気扇から ちょっと変な音がしだしていた。 カバーを開け確認してみると、ファンが埃で目ずまりしてた。 …

今日もプリント。

時間が有ったのでプリントした。 前回の焼き直しが5枚ぐらいあった、 やっぱしテスト焼きをしないといけないなぁ。 それとお遍路のときの写真はプリントしたいネガがいっぱい有るけど いつも撮っている写真で プリントしたい写真が少ない。 撮影してる時の精神的な物だろ…

大雨の後。

昨日の大雨の翌日は晴れ。 Tシャツで行動できたが、腕が日焼けで真っ赤か。 冬物と電気ストーブをかたずけないと。 さっきTVでUFO特集してたけど UFO見てみたいなぁ。 一緒に見てたお袋に 見たことがあるもんね。とどや顔で言われた。 くやしぃ。 ニコンF・オートニ…

プリント。

今日はプリントです。 気温22度 水道の水温19度 現像液20.3度 もうこれ以上無いぐらいベストです。 昼から作業、30枚出来た。お遍路の時と桜とあと無題。 もうちょっと焼けばよかった、とかちょっと焼きすぎとか、 何枚かあった。六つ切りに焼いたけど、最初小…