2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

12月23日に 徳島の自宅を飛び出して とうとう大晦日になってしまった。 今治あたりで新年を迎えるだろうと 予測はしてたけど トラブルも無く 非常に順調に進み今 今治市にいる 。 膝も痛くなったり ならなかったり 一応サロンパスを貼っている。 しまなみ海…

大都会

今日朝目が覚めると 温度計がマイナス0.2度 全然寒く無かった。 50キロのヒルクライムにアタックしても 全然たいしたことなかった。 環境に順応してきている。 久万高原を降りてビックリしたのが 坂の上の雲の余韻が残っている松山市 人と車と日がくれても明…

明日はヒルクライムの巻

今日は大洲の予定だったけど チョット進んで 内子まで来てしまった。チョット良いキャンプ場を 見つけてテントを張った。 明日向かう久万高原はかなり寒いらしい 明日朝からヒルクライムで明るい内に松山市に入れたら良いな。 これがお遍路中最長最悪の鳥坂…

記録更新。

四万十川河川敷で テントで寝てたら 寒くなって目が覚めた。 外に出てみると テントが霜で真っ白に なってサイクルコンピュータの温度計が コレはヤバイ 着ている上からジャージと ホッカイロ三個投入して寝袋に潜り込んだ。 それでも寒かった。モンベルの寝…

南に行けば行くほど。

今朝の四万十川河川敷は非常に冷え込んだ。 徳島県から南にあるはずなんだけど。 足摺岬まで行ってきたけど また膝が痛く なってきた 今度は左膝。 高知の国道は山越えが多い もうちょっと 平に作って欲しいな。 明日は宇和島市に向かい宿毛に有る 延光寺で…

ロングライド。

さて自宅から出発して何日たったのだろうか? 一日目室戸岬に向かう時膝を痛め。 二日目膝は回復したが神峰寺の登りにまいった。 三日目自転車の荷物を高知駅に預け高知市周辺を周り。ホテルに泊まる。 四日目が今日足摺岬までのロングライド途中岩本寺一軒…

今日はホテル。

今日は キャンプ場の近くの32番札所禅師峰寺 から ほとんどのお寺はだいたい山の上にあって坂を登る けど今日は不思議と膝が全然いたくない。 次に方向は違うけど高知駅に行き テントや 衣類などをロッカーに入れ軽量化して33番札所に 向かいました。 軽くな…

ビパーク

昨日は キャンプ場に泊まる予定だったけど 山の頂上だった為断念して海岸沿いの空き地 でテントを張った。 波と車の音であまり眠れなかった。 今日は 高知市内のキャンプ場でテントを張った。 結構静かだね。 今日のお遍路は27番札所から31番札所まで 回るこ…

出発。

日の出と共に出発しました。 薬王寺まではこの前行けたのですが その先は 室戸岬に有る最御崎寺で お遍路最長の80キロ(自宅から 100キロチョット)非常に重い車体を ひたすらこいで 南に向かいました。 何とかギリギリでお寺を三件回ることが できました。 …

いよいよ明日。

明日出発 某自転車屋で最終調整が終わった。 荷物が重い どうなるかな? フル装備のダートクール号

荷物が重い。

旅の荷物を 自転車に積み込んだら 非常に重い サイドバッグがパンパン 何とか減らさないと と思っても明日足りないもの 買いに行くから荷物が増える。どうしよ。 ミノルタSR-Tスーパー・MDロッコール50mmf1.4

寒い。

いつもお風呂場で フイルム現像をしているのだけども 今日は寒かった。 液温が上がりにくいよ。 ミノルタSR-Tスーパー・MDロッコール50mmf1.4

あの国では。

ある国の国家主席が亡くなったと言う事で ニュース番組がそれ一色になった。 生前の動画が流れていたのをぼーと見てたら あれ ハッセルやんけ。 国家主席を撮っていた報道官がハッセル(スエーデン製の中盤フイルム使用の高級カメラ)で 撮っていた 報道がハッセルを使っているのはじめ…

買い物。

今日旅に行くときの物を 買いに行っている物を籠に入れてたら あれもこれもとなって籠にいっぱいになってしまった。 自転車で旅に行くのに・・・道具載らない 結局自炊の計画はやめ 外食か弁当だ。 自転車に乗って疲れて飯なんて炊けません。 あんがい道具高…

師走。

この季節は色々用事が多い。 お遍路の用意もまだまだ出来ていない、 再出発は 23日ぐらいになりそう 出来るだけ 早く脱出したい。 ミノルタSR-Tスーパー・MDロッコール50mmf1.4

寝袋発見。

今日夕方から アウトドアショップを見に行ったら。 快適温度0度前後(モンベルは♯3クラス)がやっぱり無かった それで ふと釣具屋さんに行ってみるとモンベルのポリエステルの♯3があった。 ホントはダウンの入ったのがコンパクトで良かったんですが ま、仕方がない。 ちょっと安いからい…

完売。

モンベルの寝袋を頼んでいたけど 完売していた。 次に入荷するのは来年らしい 残念。 もう何でもいいから アウトドアショップに行って 探してこよう あまり物にはなんとかって言うし。 ミノルタSR-Tスーパー・MDロッコール50mmf1.4

ナビゲーションシステム。

残りの八十八箇所を廻る為スーパーマップルをコピーした。 24番札所から88番札所までなんだけど50枚ぐらいになり ついでにネットでキャンプ場を検索して地図に印を付けたりなんかして。 けっこう四国はキャンプ場が有った、いままで利用した事ないけど 無料で利用できるのから…

膝が痛い。

自転車を見るとどろどろだった。 洗車して油を差して バッグの整理。 やっと靴も乾いたな。 21番札所 太龍寺 ロープウエーイで自転車ごと運んでくれるだよ。 上から自転車で降りるんだけど、滑り台見たいな勾配と 荒れた路面の下り坂で フルサスのマウンテンバイクでないと無理…

いっぱいスターを付けて頂いてありがとうございます。

今日で三日目で 何とか徳島ラウンド最後の23札所薬王寺まで行けました。 この三日間毎日120km走りまくり膝が痛いです。 まだ徳島は 自宅を拠点にして廻れるのでいいですが、 雨の中雪の中上り下りで色々課題が見えてきました。 まず衣類と靴 昨日の登山靴はまだ…

雨が雪に変わった。

今日は 一発目から標高二番目の焼山寺徳島ラウンドの大ボスです。 相変わらず朝から雨 それがだんだんと気温が下がり雨が ふわっと落ちてくるようになり 見える山が 白くなっていった。 まさか雪が降るとは ついこの前まで20度前後で非常にぬくかったので もう…

朝から雨だった。

雨の中出発しました。 前日の予報では曇りがはずれました。 ひたすらペダルをこいで 徳島県23箇所中12箇所廻れました。 楽勝と思ったけど 明日から山岳に入ります。荷物が重いんだよね。 登れるかな。 一番札所霊山寺ここで参拝の仕方などレクチャーしてもらいまし…

明日出発。

自転車と荷物の準備が出来たので、 明日から旅に行ってきます。 今僕は四国の徳島県に住んでいます、四国には 四国のお寺を八十八箇所巡礼するお遍路と言う旅があります。 徳島県の霊山寺からスタートして香川県の大窪寺まで四国一周の巡礼の旅です。 四国に住ん…

ツーリング。

自転車に キャリアとサイドバッグを付けた。 今乗っている自転車は サーリークロスチェックと言う自転車で ツーリング車なのですが キャリアーとサイドバッグを付けたら無敵 どこでもいけるぜ! 念のためブレーキパッドとチェーンを新品に交換。 ペダルを 踏みやすいBMX用のフラットペダルにしました。 準…

大蒜。

今日友人と 焼肉に行った。 久しぶりの肉 牛肉を食べまくった。 にんにくを焼いて食べたらウマー。 明日は におうぞう。 ためしに ユッケを頼んで見ると やっぱりダメ。レバ刺しもダメ。 ミノルタSR-Tスーパー・MDロッコール50mmf1.4

ツールドフランス。

さっきNHKでツールドフランスの再放送をやっていた。 自転車には乗っているが 自転車レースにはまったく縁が無い わからないでも プロの走りを見ているときれいにペダルをこぐ さすがだなぁと思う。すごい景色がいいところなのにそんなに 飛ばさなくてもいいのに。 ミノルタS…

今日は現像。

今日は夜勤だったので 朝仕事から 帰ってから現像した。 現像液を入れてから攪拌して 50秒間25度のお湯 の中に漬けるんだけど その間にうとうとして 気がついたら30秒過ぎていた。 まぁいいか、予定変更して15分の間、1分50秒待機で10秒攪拌 でやってみた 結…

準備中。

自転車に 荷台を付けるため自転車屋に発注。 そのときにかっこいいサイドバッグも発注したが、欠品だった ふと店の片隅を見ると 安いサイドバッグを発見! 見た目は安っぽいが 強度も十分らしいのでこれに決定。 それと長距離走る為サイクルパンツを購入。 あと自転車の…

キャンプ。

親父のテントが押入れから出てきたのは 亡き父が 旅をせよ。 と言う事か、早速キャンプをするには 何が必要か? リストを調べていたのだが。 寝袋・マット・コンロなどウエアー含めて 色々そろえないとこの季節 快適にキャンプが出来ないらしい。いくら掛かるか調べたら 結構かかる…