2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MTB。

マウンテンバイクの部品がこの前入り自転車に組み込んだ。 変速機関係のディレーラー・シフター・スプロケット・チェーンを 新品にした、タイヤも新しい。 マウンテンバイクがアメリカから日本に入ってきた頃 パナソニックが作ったスチールフレームのマウンテンバイク。 20年前に…

気温20度。

今日の気温20度でした。 いよいよ現像日和です。でも出来ず残念。 来週は朝から現像とプリントしよう。 それまで現像液作ったりプリントするネガにしるしを付けたり、 段取りをしておこう。 ニコンF・Aiニッコール50mmf1.4

免許書き換え?

もうすぐ誕生日か、となにげに思っていたら。 あっ、免許の更新を忘れてる。これは急がねば。 とりあえず近くの警察署に飛び込んだ、そこで受付で免許を渡したら。 受付のオネーサンが来年までいけますよ。とのこと よく見たら平成25年の誕生日だった。 はず…

フイルム。

ちょっと休憩に寄った、道の駅で写真展をやってた。 その道の駅の二階に ギャラリースペースがあって 時々趣味のパッチワークや絵画が並んでいて、今日は写真展だった。 二階に上がると誰もおらず、じっくり見てみると。 被写体は 花と祭りのカラーで 花はチ…

仕事が入った。

今週の土曜日にまた山にサイクリングの予定があったけど、 仕事が入った。マウンテンバイクを直しているのに残念。 仕方が無いな。 コニカ現場監督28WB お遍路中ファミレスやコンビ二も無く 昼おなかがすいてどうしようか、 と思っていたら 目の前にあったこの店ドアを開け…

思い出す。

お遍路に行ったときの フイルムをスキャンしている。 24本撮りきって それをじっくり見ているんだけど、 お寺の写真すくなっ。 旅路の見える景色ばっかり海と山がほとんど。 宗教色を出さないで、景色のみプリントしてしまおうかと思っています。 実は年末に 美術館で素…

タイヤ交換。

今日はマウンテンバイクのタイヤを交換した。 お買い物使用にしていたので 舗装路用のタイヤにしていた、 これでは山は走れないので、いつも行ってる自転車屋で ずーっと売れ残っていたブロックタイヤを安く売ってもらった。 だいぶ前に変速機は外してシングルで使っているの…

今日はサイクリング。

今日は チーム員6人で山を走った。 けど初めてで細い道ばかりだから 担いで登ってばかり。 下りがあっても 降りたらすぐ降り切ってしまう。 なかなかコース選びが難しいよ。 来週は 僕が以前探したコースで 結構走り応えがあると思う。 久しぶりに行くコースなので…

今日は雨。

住んでる隣の市では 小中学校の体育館が使用禁止になった。 市の予算が足りなくて耐震化が遅れている為。 そのひとつの体育館に行った事があったが 非常にボロイ。 とても避難所にはならない、中に居たら危険。 直す為には税金を上げないと。 でも根本的なこ…

ぬくい。

だんだんとぬくくなってきた。 早咲きの桜が 咲き始めたみたい。 この前もらった、三脚がかなり古い中古なのでちょっと手入れしてみた。 アルミなので 手触りが冷たいので、自転車のハンドルに巻くバーテープを足に巻いてみた。 傷も隠れて、グット。 雲台も動きが…

手に入れた。

三脚を 知り合いから譲り受けた。 かなり古いスリックの三脚、すべてアルミ製、でかいエレベータ伸ばさず足だけで1650mm、 しかもスリックのフリーターン雲台が付いてる。プロ仕様だ。 もらいもんのもらいもんらしい。 いままで使っていた三脚は アルミとプラス…

伝説。

この前BSで 石原裕次郎の栄光の5000キロを放映してた。 僕も 1990年代の初め自動車のワールドラリーチャンピオンシップをビデオで よく見ていた。あの頃ラリーの一戦一戦コンビニでビデオが売られていて友人と買って、 廻し見してたなぁ。 昔ラリーは 日産が強…

何とか使えそう。

昨日の 落下実験のフイルムを現像してみた。 スキャンしてみたけど ピントはたぶんいけそう。 絞りぎみに 撮っていたから問題は無かった。 絞り開放で 撮ったらピントがずれてるのがわかるかも。 まぁ問題なかった。言うことで忘れよう。 でも三脚を持って 撮りに行…

やってもうた。

今日昼過ぎに 三脚とカメラ持って、 近くの梅林に行きました。 前回ロケハンした時に比べ 梅が満開になっていた。 カメラは ミノルタSRTスーパー・MCロッコール58mmf1.4とニコンFE・ニッコール28mmf3.5の二台。 三脚にミノルタをセットして たくさん植えてある梅の間を うろうろしながら撮…

じわじわと。

じわじわと 春が着てるみたい。 少しずつ気温が上がってきてる。 花粉も飛んできてる。 花粉症ではなかったけど くしゃみと目がかゆい、 ひどくは無いけど。 来週には梅が満開になりそう、ちょっと遅いよ。 今度は 三脚持ってじっくりと撮ろうかな。 ニコンFE・…

コーヒー。

たまにはコーヒータイム。 ミノルタSRTスーパー・MCロッコール58mmf1.4

春よ来い。

なんだろこの寒さは、昨日の夕方の国道の温度計は3℃。 山間部では 雪が降ったらしい、去年冬がなかなか来なかったので、 全体にずれ込んでるのだろうか、夏も遅れる可能性が高いね。 ニコンF・レンズなんだったかなぁ、たぶん35mm またまた去年の桜

3/11

3/11が過ぎた。 今日は親を 朝市内まで送って夕方迎えに行く予定で、 昼時間をつぶさないといけなくなった。 仕方ないので 梅を見に一人ドライブ。 県内で有名な 梅林に行ったけどまだまだ三分咲き。 地元の人も今年は 二週間遅れとのこと、 またロケハンと…

明日は3/11.

今日のサイクリングは無事走り終えた。 17歳の女の子が 仲間に入ってくれて、 おかげで平均年齢が かなり下がった。 その女の子も 最初よたよた走っていたけど がんばってみんなとそろって帰ってくることが出来た。 天気も良かったし最高のサイクリング日和でした。 明…

明日はサイクリング。

またサイクリングのお誘い。 海と山を見に 大体50KMぐらいかな。 ゆっくりのんびりペース、昨日メンテナンスしたからし 楽しく走れたらいいな。 明日カメラはミノルタSRTスーパー持って行くけど どのレンズ付けよかなぁ。 コニカ現場監督28WB

調整。

自転車に乗っていて ちょっとギヤの変速機ディレイラーの調子が悪かった。 普通に乗っていて 勝手に変速していくようなそぶりがあった。 変速の入りも悪かったし ギヤ鳴りもあった。 いつもの自転車屋にちょっとよって スタンドを借りて見てみたら、 かなりカ…

ミノルタ。

久々に使った、ミノルタSRTスーパーで撮ったフイルムをスキャンしてたら、 結構キレイに写っている。 ニッコールレンズに見慣れていたのに、 おっ、なんかシャープに写っているじゃないか。 たまたま環境が良かったのか、感じがいい。 さすがロッコールレンズ。 しばらく使ってみるか。 でも…

今日はぬくかった。

春が来た、でも明日からまた冷える。

今日は雨。

朝から雨 仕方なく午前中に散髪、 昼から 部屋で図書館から借りた写真集を眺めていた。 前田春人と言う写真家で 南アフリカのドキュメントです。 かっこいいな、ドキュメントとかやってみたいな。

あ、奥から出てきた。

現像がひとだんらくしたと思ったら。 カメラバッグの奥からフイルム三本出てきた、新品だったらラッキー。 残念露光済みでした。こうやってドンドンフイルムが溜まっていくんだなぁ。 富士の酢酸とスーパーフジフィックスが切れたので 発注。 ついでにフイルムも。 色々試した…

失敗。

この前手に入れたフラッシュを使って、梅を試しに撮って来たフイルムが 現像出来た。 直でフラッシュを炊いたら 梅の白い花びらが真っ白に飛んでしまったな。 それと枝にも光が当たって 木の質感がまったく無くなったよ。 とても見せれない。(泣 イメージでは ふわ…