2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

標準。

標準レンズと言われる50mmは ニコンではマイクロニッコール55mmf3.5と絞りの動きが悪いオートニッコール50mmf2を持っている。 ニッコール50mmf2を直すか悩んでたけど、ヤフオクでAiニッコール50mmf1.4を落とせてしまった。 定番中の定番レンズが格安で手に入った、レンズの修理費よりはるかに安かった…

やっぱり。

コダックの現像液がなかなか来ないので、 メーカーに問い合わせてもらったら 2月の中旬以降に入荷するらしい。 店員は問題ない言ってたけど やっぱりトラブル有ったじゃん。 待てないので 富士の現像液を頼んだ、1週間後に来るらしい。 フイルムがドンドン溜まってくるんです…

カメラマガジン

忘れた頃に 出版するカメラマガジン。 一年の内に三冊ぐらいしか出さない、フイルムカメラオンリーの雑誌。 最近出たフイルムカメラの新製品はフジカのGF670Wぐらいかなぁ。(去年の話) マニュアルレンズはコシナが ボチボチ出してるぐらい。 これから出る新製品も噂も何も無い、出るのは生産中…

サイクリング。

天気は曇りのち晴れ 自転車10台集まり距離50キロぐらい事故も無く無事に終わった。 ただ僕の自転車に付けていた サイクルコンピューターをどこかに落としてしまい、 帰ってから車で探しに行った。 運よく最後の休憩場所に落としていた、なぜ落ちたのかなぁ。 あんまりサ…

明日はサイクリング。

明日仲間と一緒に サイクリングです。 一人で 走りに行くのが基本なんですけど、 みんなと走りに行くのは楽しい。 早い人とゆっくり走る人のスピード差があるので 僕はゆっくり付いていこう。 膝も たぶん大丈夫だと思う。 コニカ現場監督28WB たぶん1月3日香川ラウンド…

まだ来ない。

一週間まえにカメラのキ○ムラに コダックの現像液を頼んでるけど、 まだ来ない。キ○ムラの店員は問題無い言うてたけど。 トラブルが有ったのかな、心配だ。 露光済みのフイルムが溜まってるんですけど。 コニカ現場監督28WB 12月23日高知ラウンド一日目の写真ですね。 自宅を出…

予報当たり。

前日の天気予報が見事当たりました。 夕方から 雪が降ってきました。 昼ごろ 天気が良くてこれは雪は無理かなと 思っていたら ドンドン白い厚い雲が 北からやってきて 雪が降ってきました。 コニカ現場監督28WB 1月2日愛媛ラウンドの60番札所横峰寺にアタックした帰りの…

寒い。

明日からまた寒くなるらしい。 雪も降る予想、四国の平野部では雪は珍しいものなのよ。 山岳では毎年積もるけど、マウスを持つ手が冷たい。 風邪には気をつけて 速めのパブロン。 コニカ現場監督28WB 香川県善通寺あたり、この時も雪が降っていたんだね。 スキャンがなか…

経営破ったん。

19日にコダックが経営破綻してたみたい。 コダック製品を主に使っている身としては寂しいが、予測はしていた。 まだ在庫も有るだろし、家にも100フィート缶が一缶有り、現像液は無くなったので発注済み。 値段が上がったら、富士かイルフォードかな。 ドンドン少なくなるんだ…

今日は雨。

昨日の今日の天気予報は、曇りずーと曇りの予報。 雨も降ると言うてたけど、朝からずーと曇りマークだった。けど 朝からずーと雨。しかたないので 今日は 現像。自分の部屋の雨戸を閉めて フイルムをリールに巻いてタンクに入れてお風呂場に バットに熱帯魚用のヒーターとお湯を…

流行っている。

風邪が流行ってるみたい。 あっちこっちで ゴホン、クシュン、聞こえる。 さっそく風邪薬を飲みました。気を付けましょう。 ニコンF・マクロニッコール55mmf3.5

みんな疲れてる。

帰り道国道を自転車で走ってて 20m先の信号が青になっても 先頭のトラックが動かなかった、なぜだろう電話でもしてるのかな? と思ったら、運転手がグテッとなっていて あっこれはやばい。心臓止まっているかも? すぐトラックの助手席の窓を ガンガンたたいたら 運転手…

買っちゃった。

以前からニコンFマウントのコンパクトな一眼レフ(希望はFM2)が ほしくてヤフオクなどで探していたんだけど なかなか安くて程度がいいのが無かった。 別に無くても不便でないから ボチボチとヤフオクで入札して 最高金額更新であきらめて また探して入札の繰り返しだった。…

久しぶりに街歩き。

朝車を洗車して そのついでに自転車も洗車した。 自転車がすごく汚れているのはわかっていたけど なかなか手を付けれなかった。 汚れを落とさずにチェーンに油を差したりしてたから、余計に汚れが付いて真っ黒になっていた。 時間と道具を使い キレイにピカピカに出…

アングル。

晩御飯中に テレビをやっていて 芸能人・タレントのすっぴん特集をやっていてタレントがすっぴんでテレビに 出たりしていた。その中のコーナーでタレントのすっぴん写真を公開していて 気がついたのは ほとんどが斜め上からのアングルで 携帯のカメラだった。 目がすごく大きく見え あ…

ヒルクライム。

今日は自転車で 平地とヒルクライムをゆっくり走ってみた。 フーフーいいながら良いペースで登れた、膝も痛み無し快調。 時間は三時間ぐらい、寒かったけど軽く汗を流した。 昨日サドルの収まりが悪かったので 調べてみたらサドルが後ろ下がりだった だいぶん前に 前下が…

ならし。

近所の海岸沿いに 車があまり入って来ない距離が大体2キロぐらいの 平坦な道があって ケイデンス90〜100・時速20キロぐらいで 1時間流した 時々サドルやハンドルの位置を 工具で変えながらゆっくりと走った。 膝も特に違和感は無かった。再来週にチームのサイクリングに誘われ…

今夜は冷え込むらしい。

昼間非常に風が強かった。 息が出来ないくらい、なぜか鼻水がたれてくる。 空を見ると ぶあつい黒い雲が近づいてきている。 天気予報では今夜は山間部では雪らしい。 ミノルタSR-Tスーパー・MDロッコール50mmf1.4

唇カサカサ。

乾燥注意報の中 外で自転車に乗っていたら 唇がカサカサになってしまう。 リップをコンビニで買って 唇に塗るものの すぐカサカサになってしまい食事の時に 裂けて血が出てしまう。 旅から帰ってきても治らない。 ミノルタSR-Tスーパー・MDロッコール50mmf1.4

まだ膝がちょっと痛い。

先の 徳島ラウンドの時に膝が痛かったので 対策として スキンズと言う疲労回復に良いと言うタイツを履いていたけど それでも膝は痛くなった。 効果は良くわからん?ただ高かったので毎日履いた。 まだ自転車で本気の走りはまだかな? でもちょっとづつ自転車に乗って…

フイルムが溜まっている。

旅の間 カメラはコニカ現場監督をメインに使い。サブにオリンパスワイドを持って行った。 一眼レフは 重たくかさばるので持っていけずでした。 フイルムはトライXを 20本持っていき使い切りました。 でも気温が低いので 現像する気が出ず。 もうちょっと気温が上がればいいけど、そ…

緊張感。

テント泊なんて 非日常的な生活は常に緊張感あった。 寒かったし 風の音、動物の鳴き声、朝ウオーキングしてる歩く音で目が覚める 熟睡出来なかったと思う。高知県に入って日本酒を飲むようになったが 飲んでも 全然酔わなかった。いつもは日本酒だったら 二合でふら…

帰ってきた。

今日の朝 一宮寺の納経所が開くAM7:00にお参りをして屋島寺・八栗寺・志度寺・長尾寺とつづき 最終ダンジョンの大窪寺 山の上に有り距離16キロ ギヤはもちろんインナー×ロー PM3:45にクリア完了。 納経書に 朱印と一筆書いてもらって 山を下った。が雪が降ってて寒いの…

いよいよ高松市。

ようやく ここまで来た。 明日は 83番札所の一宮寺から スタート! 後残すところ 5件になった。 明日の難所は 屋島寺の徒歩区間、階段とか段差に上がる時膝がいたい。 何とか持ってくれたら良いけど。 チョット味が 濃いけど 肉ぶっかけうどん温いやつ 2玉!

パンク。

今日は 雲辺寺にアタック。 ロープウェイ乗り場まで ヒルクライム、そこそこの勾配で 距離があった。 今日 タレントさんが 雲辺寺に来るらしい。マユズミ エリカ? 知らんなぁ。と顔を見たら はるみ〜ではないか。よく玄関先に 忘れ物をする。東 京一郎の奥…

愛媛ラウンド終わり。

お遍路中 三番目の標高を誇る60番札所横峰寺。しかも登山道あり 朝西条のホテルにほとんどの荷物を預けた。 納経セットとパンク修理セットとレインウェアーだけで 横峰寺にアタックをかけた。舗装部分は勾配はきつくなかったけど 登山は また膝が痛み出した…

行動せよ。行動こそが力だ!

本当は今日 二件お寺回り その後しまなみ海道を 渡ろうと計画立てていたけど 途中で雨が降ってきて 迷った。予報では雨は続かないらしい。 仕方ないので残りのお寺を回り今治市内が 終わった。その時時間が1時過ぎだったので しまなみ海道の来島大橋だけでも…