2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロボ。

これからの季節、毎年梅や桜などを撮る機会が多い。 今まで自然光だけで普通に写してきて、光が逆光だったりすると花に光が当たらないので、 全体に暗くなっていた。(ちょっと気にしていたんだよね。) それで今年は フラッシュを炊いて、日中シンクロに挑…

ロケハン。

今まで行った事は無かったけど、梅をたくさん植えてある山がある。 梅が咲き出したと言う事で ちょっとのぞいてみた。 う〜ん、まだ早いね、まだ三分咲きかな。近所の方に聞いてみると、 かなり遅れていて 例年だと七分咲きらしい。 はじめてきたところなの…

新しいサドル。

この前シートレールが折れたので、サドルを注文してて入荷した。 メーカーはフィジークと言うサドル専門メーカーで、ちょっと高かった。 付け替えてみると、なんと言うことでしょう。 お尻の座りが非常に良い。ペダルも漕ぎやすい。 これならどこでもいけそう。 今日はカメラバッ…

ぷらぷらと。

今日はぷらぷらとミノルタSR−Tスーパーを肩に歩いた。 久しぶりにミノルタの甲高いシャッター音を聞いた。 でもなかなか絵になる風景に当たらず、明日は広角レンズ付けて歩こうか。 コニカ現場監督28WB

久しぶりに。

カメラなどを整理していたら。 ミノルタSR-Tスーパーにフイルムがまだ入っていた、最後に使ったのはいつだったけ。 思い出さないから、こんどこれ使うか。 どこに撮りにいこかなぁ。 追伸いつもスターをくれてる人のブログで [何を描くべきかではなくて、何を描きたいか。] …

まだ寒いよう。

少しづつフイルム現像が進んでる、あと八本に減った。あと一日で終わりそう。 お風呂場現像なので、寒い。 やっと梅が ちらちらと咲き出した。 コニカ現場監督28WB

折れた。

昨日自転車に乗っていたら、急にサドルが横を向いた。 すぐ降りて見たら、サドルを支えてるレールが二本とも折れていた。 ショック へたっていたのはわかっていたけど、座り心地はとても良かったサドルだっただけに。 二年間の間 ちょっと荒い使い方だったけど、いつ…

マイケルケンナ。

今日サイクリングチームの集まりがあって少しみんなで走った。 わいわい言いながら走って楽しかった。 そこで友人でプロの写真家が来てて色々写真の話をしていたら マイケルケンナと言う写真家を教えてもらってアイパッドで見せてもらった。 構図とプリントの技術がすごい…

お遍路。

今日交差点で 静岡県から四国八十八箇所を廻っている若者二人にあった。 交通手段は 私と一緒で自転車で野宿しながらだと言う。 少し話して見送った。 笑顔がすばらしかったな。 ニコンFE・ニッコール35mmf2

昨日のつづき

昨日の喫茶店で写真を撮った時 ニコンfに50mmf2を付けていたのでそれでも撮ってみたんだけど 一緒に現像が出来たので比べてみた。 ほんとにレンズテストみたいだな。 絞りはf2で一緒なのに被写界深度は狭いなぁ。 35mmと50mmの画角もこんだけ違うのか。 ニコンF・オートニッコ…

喫茶店。

いままで喫茶店は 余り縁が無く、あんまり行こうとは思わなかったけど 最近一人で行くようになった。 もともとコーヒーは好きだったのですけど、コーヒーが高いとイメージがあって近寄らなかった。 でも実際入ってみるとおしゃれだしコーヒーもそんなに高くない、高いと…

スポーツ。

この前のサイクリング時に 海沿いの崖に下りてみたときに 海の力で崖に洞窟みたいな大きな穴が開いているんだけども そこをクライミングで登っている人たちがいた。 命綱をつけてても見てるだけでも怖かった。 色んなスポーツがあるもんだ。 コニカ現場監督28WB

なんにも書く事が無いよ。

色々ブログなどを読んだりしたけどなかなか思い浮かばない。 でも昨日ブログを更新していないので 今日は書かないとなぁ。 時々図書館に行って 写真集を借りてくる、主にモノクロ。 今回はダンカン・長倉洋海など、それと平林達也の成長の代価。 平林さんの名前は …

整理。

最近パソコンのデータが重いので、整理してみた。 ほとんど写真だけど デジカメの写真が溜まりに溜まっているので 思い切って削除した、全消ししても良かったけど友人が写っていたり 参考になりそうな写真があったので一枚ずつ確認して削除した。 かなりあったけど…

また今日もサイクリング。

今日は 登山道までは行かないがトレッキングにちかいコース。 もちろん舗装もしてなくて 階段が多く自転車を担いであがったり下がったり、 ほとんど自転車に乗っていなかった。でも楽しかった。 今日は4人が集まったけどその中の2人が自転車に取り付けれるムー…

ネガシート。

この前現像したけどネガシートが無くなって店に発注。 手にはいるまでフイルム垂らしたまんま、早くネガシートに入れないと ネガが埃まみれになっちゃうよ。 フイルム用品は在庫がないので何でも発注だよ。 ニコンFE・Aiニッコール35mmf2

新製品

各メーカーから デジカメの新機種が続々出るらしい。 どこかシンプルなデジカメ出してくれないかな。 操作するのは 絞りとシャッタースピードとピントだけみたいな。 ボタンが無くて 液晶も無いみたいな。 裏蓋開けたら設定変えれて SDカード挿せるみたいな。 ボディーは真…

たまにはブローニー。

よくスターを付けてくれている方のブログを見ていたら、 おじいさんが使ってらした ミノルタフレックス1型を紹介してました。 そういえばローライフレックスにあこがれてたんだけど高価だったので よく似た形だと思ってヤフオクでミノルタフレックス2型を落としたんだっけ。 2型は戦後のモデルで…

ドンドン現像。

お風呂に入る前に フイルム現像。 まだまだ露光済みのフイルムが溜まっているのでドンドン現像 あと25本ある・・・泣。 ちょっと気になったのが 現場監督やミノルタα9xiのモータードライブ付きで撮った フイルムのベース面に傷が入っている。 マニュアルのニコンF・FEやミノルタSR−Tで…

今日もサイクリング。

今日はまたみんなで自転車でサイクリングしました。 近くで標高は低いが 道が登山道しかない。 登りでは自転車を担ぎ、下りではコケながら。 みんなコケたのでは無いだろうか。楽しかったよ。 また行こうと盛り上がっています。 ニコンFE・ニッコール35mmf2

富士スーパープロドール。

現像液がやっときた。 いつもはコダックD-76を使っていたが 発注しても来ず。(誰か大量に買占めしたのかなぁ。) 仕方なく富士の現像液を発注、今日入荷。 早速現像 まずどうでもいいフイルムから適当に選びテスト。 指定どうり20度1:1希釈で 7分1分ごと攪拌。 ネッ…

ちょっとは意識して。

テレビが液晶の地デジになって、簡単にテレビに録画がたくさん出来るようになった。 ゴールデンタイムの番組は面白くないので見ないのですが、 NHK・BSだけは番組をチェックして録画しています、 その中で美術関係が非常に多くて、特に日本画についての番組は必ず録…

タイヤ交換。

自転車のタイヤがつるつるになっていたので交換した。 以前からつるつるだったけどまだいけるかなぁ、と思っていたけど 改めてみたら傷だらけだった。今度の日曜日にまたサイクリングに誘われたので ちょっと心配だったので交換した。 ニコンF・ニッコール35mmf2