MTB。

マウンテンバイクの部品がこの前入り自転車に組み込んだ。
変速機関係のディレーラー・シフター・スプロケット・チェーンを
新品にした、タイヤも新しい。
マウンテンバイクがアメリカから日本に入ってきた頃
パナソニックが作ったスチールフレームのマウンテンバイク。
20年前に買って特に大事に使わず、雨ざらしになって幾度と無く粗大ごみになりかけ、
大転倒したりして部品を交換して 元の部品はメインフレームのみになってしまった。
よく自転車屋に遊びに行ってたら こけてアルミやカーボンのフレームが割れた、と言うのをよく聞くけど
スチールのフレームが割れたのは聞いた事がない(競輪用や超軽量のロードはスチールパイプがへこむ可能性がある)、
曲がっても修正は効くし丈夫だな。
山に行くのが楽しみ。

コニカ現場監督WB
高知の港だったかな。