久々。

昼から時間が空いたのでプリントしてみた。
引き伸ばし機がある自分の部屋と 現像作業をするお風呂場を暗室化する。
お風呂場に 現像液・停止液・定着液を用意する。
印画紙のきれっぱしでテストして見る、印画紙にどう焼くかしばらく悩む。
準備だけで一時間かるくすぎる。(めんどくさー)
15枚ぐらい焼いてみたけど、うち7枚が横一直線に飛行機雲のような筋が入ってる。
フイルムに傷がはいってるのは 引き伸ばし機にセットするときに気がついてたけど、
乳剤面ではなくベース面だからいけるかなぁ、と思ったけどやっぱりダメだった。
カメラが悪いんだよなぁ、おそらく自動巻戻しのときに フイルム押さえの金具が、
傷を付けてるんじゃないかと思う。手巻きのカメラは傷が入った事がないんだよね。
傷に鼻の脂を付けたら直るらしい?
印画紙も乾燥したらちょっと焼きすぎだったので、レンズを絞って浅く焼いてもいいかも。
再度チャレンジ。次はまともなのを作らないと・・・。

ニコンFE・Aiニッコール35mmf2.8