帰ってきた。

今日の朝 一宮寺の納経所が開くAM7:00にお参りをして屋島寺八栗寺志度寺長尾寺とつづき
最終ダンジョンの大窪寺 山の上に有り距離16キロ ギヤはもちろんインナー×ロー PM3:45にクリア完了。

経書に 朱印と一筆書いてもらって 山を下った。が雪が降ってて寒いの何の しかもずーと下り
漕がなくていいけど体が温まらない。
それで 徳島県内に入ってきずいたのは 地元ながら徳島県が一番交通マナーが非常に悪い。
県道でも国道でもスピードは出すし。
特に多いのは 歩道をふさぐ車 自転車が来ても絶対歩道を空けない。
四国の中では 高知県非常に交通マナーが良い。
絶対 歩道をふさがない。もしふさいでいても 後ろに下がりどいてくれる。
サイクリングロードも充実してるし、安心して自転車で走れる。ただ 自転車が少ない。ロード車は一台しか見なかった。
徳島は 無灯火で逆そうの自転車が非常に多くて。ヒヤリハットが日常茶飯事なんだよね。
膝が痛かったけど 帰ってこれた。やっぱり自分の部屋がいいね。
ところで パソコンで確認したら 写真がひっくり帰っていたけどなぜ。