記録。

昨日デジタルデータは残らないと書いたけど。
いつまで保存できるものなんだろう。
昔僕が中学生の頃マイコン(当時そう言ってた)、
NECPc−8801だったかな、発売され友達の家に見に行った記憶がある。
そのパソコンにアドベンチャーゲームが入っていて
プログラムを記憶するのがカセットテープだった。(懐かしいな。)
それがフロッピーディスクなどに変わってきた。
今はハードディスクやUSBになり 容量がTの時代である。
今あの頃のカセットテープのデータが読めてゲームが楽しめるか?
と言うとたぶん無理だろうな。
ほんの30年前のデータの再現が難しい時代なんですよね。
これからもドンドン変わると思うし あと三十年後今のデータが使える保証が
無いよね。コピーを繰り返して残していくんだけれども、
それが止まったらそれまでだよね。
何かデータと言うのは 質量が無くて空気みたいな、軽いんだな。
消えるときは 跡形無く一発で消えるし。
あのときの記憶が・・・
遠い未来で地層を掘り起こしてみたらゴミしか出てこないんじゃないか。

オリンパスワイド