はりあな。

水面下で計画してた、針穴写真をやって見た。(はまると抜けれないらしい。)
以前ジャンクで 救出してた、オリンパスシックス(とてもとても古い。)
レンズカビだらけ、シャッター不調、変な匂いがする。
でも蛇腹は穴が空いてないみたい、フイルム送りも大丈夫。
何百円だったかな?
レンズを外してプラスチィックのプレートを貼り付けた。
真ん中に穴を空け、ビールの缶からアルミの小片を切り出し
それに針で小さい穴を空け、プレートに開けた穴に貼り付けた。
シャッターは バルブが生きていたのでバルブのみ。
構想は長かったけど作業は早かった。

オリンパスシックス改ハリアナ
今日ずっと雨だったので現像してみた。

おー写ってる写ってるよー。
データが無かったので、ISO100フジアクロスで
日が当たる明るい所は 2・4・8秒の3枚
日影は 3・6・12秒の3枚
ブロウニーフイルム2本撮ってみた。
結果、日向は4秒ぐらい、日陰は6秒ぐらいかな。
色々撮ってみたら、良い感じだった。
知らない間に
コダックトライ-Xのブローニーフイルムが廃盤になってた。